解像度を下げると一気に負荷が下がります。
高解像度の方が綺麗なのはもちろんですが、多少解像度を下げても基本的にゲームに支障はでません。
私はフレームレートを優先して、真っ先に解像度を下げています。
モニタ解像度が1920×1080なら1600×900、1280×720あたりがオススメ。
1280×720より下は画質が下がりすぎるのでやめた方がいいです。
解像度を下げた場合は絶対に「アンチエイリアス」の設定を高品質にしましょう。
高品質なアンチエイリアスが搭載されているゲームほどフルスクリーンにアップスケールされた時に解像度の低さが気にならなくなります。
また、画面を注視したり、画質を比較してしまうと画質の低さが目立ってしまうので、ある程度は画面から少し離れてプレイしましょう。
視力の良い人ほど画質の悪さは気になってしまうかもしれません。
DLSS、FSRを使用できる場合は解像度を下げるより、この設定を有効にした方が良い場合があります。
(2022年2月の時点では対応ゲームはあまり多くないです)
DLSS、FSRについて
低解像度でレンダリングし、目標解像度まで高品質なアップスケールをしてゲームパフォーマンスを向上させる手法です。
使用するにはゲーム側がDLSS、FSRに対応している必要があります。
4k解像度や高fpsでゲームをプレイするためのもので、フルHDや低スペック向けの機能では無いと思いますが、それなりの恩恵を受けられます。
【DLSS】
NVIDIAのアップスケール技術。
DLSSに対応しているNVIDIA製GPUでしか使用できず価格も高いが、それに見合った品質になるらしい。
※私はDLSS対応GPUを持っていないので詳細は省略します。
【FSR】
AMDのアップスケール技術。
現在、FSR1とFSR2がリリースされています。
要件(FSR1はDX11、DX12、Vulkan。FSR2はDX12、Vulkan、例外でDX11もあり。)さえ満たしていれば実装でき、ユーザーはAMD製GPUでなくても使用できる。DLSSより画質は劣る。
■FSR1の標準のクオリティモード(1920×1080の場合)
ウルトラクオリティ(77%):1477 x 831 → 1920×1080
クオリティ (67%):1280 x 720 → 1920×1080
バランス (59%):1129 x 635 → 1920×1080
パフォーマンス (50%): 960 x 540 → 1920×1080
↓PSO2NGSにFSR1が実装されているので比較してみました。
1920×1080 FSR1オフ GPU負荷80% |
ウルトラクオリティ、クオリティは普通に綺麗。
バランスからちょっと微妙で、キャラクターの前にあるアイテムが丸っぽくなっているのが気になります。
パフォーマンスはだいぶ画質が悪くなり、細かい部分が滲んている感じになります。
しかし、パフォーマンスでもUIは1920×1080で表示され、文字やアイコンは綺麗になるメリットがあります。
GPU負荷はパフォーマンスが80%→50%になり、1.6倍の負荷軽減になります。
■FSR2の標準のクオリティモード(1920×1080の場合)
クオリティ (67%):1280 x 720 → 1920×1080
バランス (59%):1129 x 635 → 1920×1080
パフォーマンス (50%): 960 x 540 → 1920×1080
ウルトラパフォーマンス (33%): 640 x 360 → 1920×1080
↓比較しやすいゲームが無かったため、FSR2サンプルで比較してみました。
※GPU負荷がfps制限しても100%付近になってしまのと、fpsが小さすぎてわかりにくいので描画にかかる時間(ms)を表記しています。
今のところFSR2が実装されているゲームは少ないですが、非常に綺麗です。
デメリットとして一部のエフェクト(画像奥のパーティクルなど)やスプライトの画質が露骨に下がったり、TAAが強制されて残像が出ます。
ウルトラパフォーマンスでもけっこう綺麗で、元の解像度を考えると凄いと思います。
今後のゲームで活躍してくれることに期待しています。
ただ、このモデル(Sponza)だとあまり負荷軽減がされていないようです。
ウルトラパフォーマンスが55.01ms→42.9msになり、1.282倍程度。
もう1つのモデル(AbandonedWarehouse)だと負荷軽減効果が大きいようです。
ウルトラパフォーマンスが13.50ms→8.84msになり、1.527倍程度。
比較サイトの罠
多くのサイトや動画が4k画質で比較しているため、4kモニタで見なければ参考にならない場合があります。(等倍表示や拡大しているサイトは除く)
4k+FSR1のパフォーマンスの場合、レンダリング解像度は1920×1080になり、モニタの解像度が1920×1080だったら全く画質が劣化していないように見えてしまうのです。
サイトレイアウトの都合で画像が縮小表示されている場合は4kモニタでも注意が必要ですね。
これを知らずにプレイすると「思ってたのと違う!」ってなります。
上記の画像もブログの都合で自動縮小されてしまったようです・・・。
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