20 Minutes Till Dawn バージョン1.0がリリース

 

2DサバイバルSTGの「20 Minutes Till Dawn」がバージョン1.0になり、正式リリースされました。(2023/6/8)

敵がワサワサ出てくるヴァンサバ系ではあるものの、銃で敵を撃つシューティングで独自の面白さがあるのでオススメなゲームです。


アーリーアクセス開始時と比べキャラクターが6人→12人、武器は6種→11種。
新ステージ、エンドレスモードの追加、ゲームバランス変更など大きく変わっているので、プレイ済みの方も再プレイしてみてください。
(まだ追加要素はありそうな気はしますが)


■武器

武器はポイントを貯めてアンロックすることで入手できます。


リボルバー、ショットガン、クロスボウ、フレイムキャノンなど色々な武器がある。
お手軽な強さがあるのはデュアルSMG、バットガン。
個人的にオススメしたいのはショットガン。

武器進化
各武器で固有の進化が可能に。
武器の見た目も変わります。


■ステージ

ステージを一度クリアすると、Darknessが上がり高難易度モードをプレイできるようになります。
最大でDarkness15まで。


縦横に無限ループする。
所々に木が生えているが、敵なので触るとダメージを受ける。

寺院
横にも縦にもループしないやや狭いマップ。
自爆エネミーと障害物の柱が手強い。

パンプキン畑
縦幅が短く、横は無限ループしている。
敵の速度が速くて難易度がかなり高め。

■ルーン

ルーンはポイントを貯めて購入することができます。
永久パワーアップなので非常に重要になります。

おすすめビルド

■エンドレスモード

 時間制限が無く死ぬまで続けられるモード。現在は森ステージのみ。

 このモードでは取得したアップグレードを何度も取得可能。

 つまり、ゲームバランスは崩壊しております。

 私のPCでは50分くらいプレイすると処理落ちが始まってしまいます・・・。
 (CPU、GPU負荷は低いので、たぶんメモリ速度の関係)


■キャラクター

キャラクターはポイントを貯めてアンロックすると入手できます。
一部のキャラは特定のステージクリアが必要です。

シャナ
レベルアップ時にアップグレードをリロールできる。
アップグレード運が非常に重要なのでなかなか強力。


ダイヤモンド
初期HPが多いだけ・・・?と思いきや固有アップグレードが強力。


スカーレット
3発毎に直線上に燃焼付与。
燃焼特化にすると固有アップグレードが強力。


ヒナ
固有アクション(右クリック)があり、回避移動+分身召喚ができる。
移動せず固有アクションを使うと、移動せず分身を置けるようになった。

スパーク
敵に攻撃を当てると50%で雷が発生。
雷+弾幕ビルドにすると超強い。
ただし処理落ちがすごい。


リリス
敵撃破時に幽霊(弾丸)を発射。


アビー
固有スキル(右クリック)があり、全弾をランダム方向に高速発射できる。
固有スキルが全ての武器と相性が良く、アップグレードの幅が広いのでおそらく最強。
ただし処理落ちがすごい。


ユキ
6発毎に直線上に凍結攻撃。
なんか影が薄い。


ルナ
リロード時に敵を引き寄せるブラックホールが発生。
リロード限定なのでビルドによっては効果が薄くなってしまったり、
敵が多いと吸引の効果が薄かったり、ちょっと不憫な子。

ダッシャー
クリスマスキャラ。
10秒毎に自動で鹿(無敵)に変身し体当たり攻撃。(トナカイではないのか…)
無敵が強そうに感じるが強制変身だったり、
体当たりが召喚物ダメージ、移動速度依存なので微妙に難しい。


ハスター
数少ないクトゥルフキャラ。
触手がウネウネしながら自動攻撃してくれる。


レイヴン
カラスが自動で呪いを付与してくれる。
呪いは単体ヒットでダメージ発生に時間がかかるので効果は薄いかも。



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