低スペックPCでのゲームグラフィック設定【サブサーフェス・スキャタリング】

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サブサーフェス・スキャタリング(サブサーフェイス・スキャッタリング)は半透明の物体が微妙に透過する効果を表現します。

ググってみたところ「光に手を掲げた時に光がちょっと透過する」などが可能になるみたいですが、私は今のところゲームプレイ中に効果を感じたことがないです。

効果が無い(気付かない?)場面でも負荷が上がっている場合があるので、スペックに余裕が無い場合はオフにした方が良いと思います。


サブサーフェイススキャッタリング OFF(BIOHAZARD RE:2)
GPU負荷71%

サブサーフェイススキャッタリング ON(BIOHAZARD RE:2)
GPU負荷74%
違いはよくわからないが、負荷は上がった。
※アップロードしたら画質が変わってしまいました。そのうち修正します。

人の肌だけの効果ではないらしいので効果がありそうなこんにゃくさんでも試したが効果はわからず。

サブサーフェイススキャッタリング OFF(BIOHAZARD RE:2)

サブサーフェイススキャッタリング ON(BIOHAZARD RE:2)


原神では氷の表現に変化が出るらしいです。
サブサーフェス・スキャタリング OFF(原神)

サブサーフェス・スキャタリング 高(原神)
少しだけ氷の色が変わっている。
しかし画質が上がったと言えるか微妙。



もっと違いが出る場面はあるかもしれません。
しかし、効果がほぼわからない場面で負荷が上がってしまうのでは勿体無さを感じてしまします。
「効果が高いシーンだけ有効にする」みたいなことができればいいのですが。



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