原神にFSR2が実装された!

原神(PC版、PS4版、PS5版)が2022/11/3のアップデートでAMD FSR2が実装されたようです。
画面設定のアンチエイリアスが「FSR2」に。

以前あったTAAとSMAAは無くなりましたが、ゲーム内のお知らせによると「後日SMAAが復活する」そうです。
TAAはFSR2に含まれているので復活は無いかも。
※アップデートでSMAAが復活したので画像を追加しました。

AMD FSR2はDirectX12が必要らしく、スマホ版では実装できなさそうなのが残念です。


他のゲームと違い「クオリティ」「パフォーマンス」などの設定がなく、説明も見当たらないのでハッキリしませんが、「フルスクリーン表示にして、レンダリング解像度を下げる」ことでアップスケール効果が得られると思われます。

画像A 解像度1920×1080、FSR2、レンダリング解像度0.6をフルスクリーン表示


注意が必要なのが、「ウィンドウモードにしてALT+ENTERキーでフルスクリーン表示にしてもFSR2の効果は無いっぽい」こと。(たぶんウィンドウ解像度から通常のアップスケールをしている)

画像B 解像度1280×720、FSR2、レンダリング解像度1.0をフルスクリーン表示


画像Aは1152×648(1920×1080の0.6倍)なのに、画像Bの1280×720より綺麗で負荷はさほど変わりません。(若干、画像Aの方が負荷が高い)
遠くの細かい部分を見ると違いがよくわかると思います。


左が画像A、右が画像B


解像度設定の不自由さに難ありですが、FSR2の効果は凄いですね。
もっと多くのゲームに実装されますように。



SMAAが復活したので比較用に画像を撮ってみました。
位置は若干ずれています。
画像C 解像度1280×720、SMAA、レンダリング解像度1.0をフルスクリーン表示


右に画像Cを追加

やはりFSR2をフル活用している画像Aが一番綺麗です。
しかし、私はウィンドウモードに切り替えてプレイしたいので画像Bの設定でやってます。


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